競馬雑記 貧サラ競馬 ~せめて小遣いを2倍に!~

競馬で小遣いを2倍に…!と真剣に考える、どうしようもない30代貧乏サラリーマンの競馬ブログ。生涯収支は…(号泣)

ホーム > カテゴリー - 競馬雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ツヨイキモチ」で乗り切った武豊

武豊魅せた!6年ぶり函館で初日2勝(Nikkansports.com)

嬉しいような、悲しいような…

以前なら、1日2勝なんて当たり前。

それが今ではこの扱い。ニッカン、頼むで(苦笑)



しかし、この日も悪い流れは続いていました。

3Rで競争除外、ショボーン。

5R新馬戦はシンハヤブサに騎乗もハ行で競争中止。

6Rでは人気を集めたスターリットスカイですっ飛んでしまい…

普通なら気持ちが折れてしまいそうな悪い流れ。




ところが、7Rツヨイキモチで2着。

「そうか、強い気持ち…か」

馬上で函館の潮風を浴びながら、メンタル面の立て直しに成功した武豊(嘘)

そこからは8Rグリグリのミッキーデジタルでしっかりクビだけ出て勝利。

そしてメインはエドノヤマト、ハンデ58キロが嫌われての2番人気もアッサリ完勝。

(エドノヤマトの単勝、頂きました。ユタカ様ありがとう(笑))




今日も9鞍予定ですから、2つくらい勝てるかも知れません。

(…適当に言いました)

メインの五稜郭Sは紅一点52キロでコロンバスサークル(小島太)。

陣営は「軽い芝のほうが合ってるかも」なんて言ってるようですが、

妹アプリコットフィズも札幌で勝ってますし、最内枠を生かして先行できれば面白いかと。

頑張って欲しいもんです。





さて、POGは今日デビューするマイネルアトラクトに注目していますが、

umajinのPOGではもう1頭、阪神5Rでデビューの

セトブリッジ(森厩舎)
父:マンハッタンカフェ
母:シアトルブリッジ
(母父:スキャン)

を滑り込み指名しました。

「他が仕上がる前に勝っておきたい」ということ、鞍上ウィリアムズで勝負気配も高し。

中間一頓挫あったと某サイトでは書き込みがありましたが、ホンマかいな(苦笑)

1週前坂路追い切りでいい時計が出てます。恥ずかしい競馬にはならんと思います。

POGはこういう早期デビュー馬も上手に組み合わせないと、という作戦です。

いちおう、マイネルアトラクトとセトブリッジは単勝少しだけ握っておきます。





最後に…

昨日のレース結果を見ていると、降級馬の取捨で天国と地獄に分かれていますね。

昨日人気した降級馬が負けたパターンで印象的だったのが、函館芝2600mという条件。

洋芝で2600m、普段施行していない条件、特殊な舞台ではまず適性や条件から見るが吉。

降級馬が実力をしっかり発揮できるような、そういう舞台でこそ買い。

分かったか、俺(苦笑)
[ 2011/06/19 09:49 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)

夏競馬が始まって…POG1頭目

夏競馬の始まり。

函館は竹之下騎手、今年初勝利で幕を開けました。

武豊騎手はどうして函館へ行っちゃったんでしょ。

騎手会長としてのお仕事…という部分と、

馬を集めやすい…という部分。

色々あっての事なんでしょうけど、体調を考えたらわざわざ寒いところへ行くのはどうかと。

今年のユタカさんは、気温が下がった日、雨の日は動けていないですから。

(データ取ってないですけど、たぶん間違ってないですよね?)

暑くてしんどいくらいのほうが良いと思うのですが、どうでしょ。





で、本当に久しぶりで今年はPOGもやります。

明日、早速指名馬がデビュー戦。

マイネルアトラクト
父:アドマイヤマックス
母:マイネディーバ
(母父:トウカイテイオー)

あんまり好きな血統じゃないんですが(笑)

馬体が素晴らしいということで、開幕週デビュー組の中ならコレかな?と。

出走ポイントだってバカになりませんから。

マイネルの馬ならそこそこ上手に使ってくれるでしょう。

頑張って欲しいです。



[ 2011/06/18 10:41 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)

しばらくは単・複が有効かも?

おはようございます。貧サラ競馬です。

昨日は忙しく用事を済ませて、全く競馬を見ることができませんでした。

(結果だけは途中で知ってたんですが)

ちなみに、京都4Rは大ハズレでしたが(あんなの取れません…)

京都9Rは馬単1→4を200円分(総投資は1から相手3頭に裏表流して1200円)

(ブログには単・複でと書いてましたが…すみません)

シンザン記念は▲1オルフェーヴルの複勝を1000円分ゲット。

有馬・東京大賞典・金杯(西)・8日・9日と5連勝!

有馬以外は小商いですが、奇跡はまだ続いてます(苦笑)






こうやって結果を見ていると、どうやらしばらくは単・複で攻めたほうが良さげ。

(昨日の京都9Rも結果的に単・複でOKだった訳で)

個人的に結果が出ているという部分もありますが、

それ以上に、特に京都は馬の力より展開(前残り)が左右していますから

連複・連単の馬券はヒモ抜けがいつも以上に怖い。

それならば、割り切って単複で攻めたほうが…と思います。







さて、今日の狙い目はまだ決めていませんので、今から検討します。

買い目については時間があればツイッターでツイートします。

ただ、馬場状態や天候がハッキリしませんので、難しそうですね。

ここであまり無理をせず、リズムを崩さないようにしたいです。






それにしても武豊騎手、すっかり穴キャラになってますね。

(自身の乗った1人気は飛ばし、中穴を馬券圏内に持ってくる)

1人気に応え快勝、のパターンが続出してこそ復活といえるんでしょうが…

武騎手に限らず、全体的に難しい状況が続いてますし

しばらくはこういった状況が続くかも知れません。

じれったい気もしますが、気長に復活を待ちましょうか。

【2011年収支】
8日まで +4430
9日   +3580
累計   +8010
[ 2011/01/10 08:00 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)

2011年の誓い

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2011年も、何とか『貧サラ競馬』をスタートできました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。





さて、皆さんお正月はどのようにお過ごしでしたか?

おいしいおせちは召し上がりましたか(苦笑)?

私は正月は非常にのんびりと、いいお正月を過ごすことができました。

(大雪で殆ど外に出られなかっただけですが)

英気を養って心機一転、頑張りたいと思います。






さて、今年の貧サラ競馬ですが…

先ごろ、早くも来年度の人事異動の内示がありまして、

春のG1シーズンには新しい仕事で相当忙しくなりそう。

ですので、これを機に、どうせなら私の当たらない予想を中心としたブログからの転換を…

レース回顧や、競馬に関するアレコレ、その他もろもろ。

そんなものを織り交ぜながら続けたいと思います。

予想については、もちろんブログに書くときもありますが、

特に買い目を中心に、ツイッターに書き込みたいと思いますので…

気が向いたらツイッターで @binsara をみてやってください。





さてさて、早いもので今年も早速競馬は始まってます。

金杯デーは京都金杯の馬単BOXが引っかかり、わずかにプラスで終えました。

(この話は、次回で詳しく)

今年はちょっと秘めたる決意がありまして…それは、

2011年の収支がマイナスなら、以後は応援馬券以外買わない!

というものです。

(本当は上半期の収支で決めても良かったんですが…)

正直、前述のとおり会社員という普段の生活においても岐路に立っており…

今年は、3月~4月頃から、自分の未来を決定づけそうな大きい仕事が待っています。

そんな状況ですから、今年は去年より馬券を買う回数は減りそう。

(去年は本当に色んなレースをつまんでましたから)

時間と資金を有効活用できないのであれば、競馬との付き合い方を変えないとダメ。

そう決心したのであります。







幸いにも、金杯デーと9日土曜は少額ながらもプラス収支で終えることができたのは

その辺のことがあって、無駄打ちしなくなったのが良かったのかも知れません。

というわけ?で、数少ない読者の皆様…(笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

[ 2011/01/09 05:05 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)

これが競馬、これも競馬(ブリーダーズカップ雑感)

ゼーーーニヤッターーァ…

あ、あれ?

と、届いてない…汗

現地実況は完全にゼニヤッタをロックオン。

完全に勢いはゼニヤッタだと思ったんですが。

ブレイムの二の脚に屈して2着。

あの人なら「脚余してどうすんですか!」なんて言ったりして(苦笑)

でも、これが競馬。

エスポワールシチーは前半掛かるくらいの感じ。

直線は完全に脚が止まってしまいました…

この馬は逃げた方がスムーズに競馬できそう。

テツゾー騎手が前哨戦で「甘やかさないように、先を考えて馬群に入れて…」と言っていたとおり、ある意味では、考えうる最悪の厳しい展開とも言えたでしょうか。

しかし、これも競馬。

レッドディザイアも含めて、残念な週末でしたが…

その挑戦に敬意を。
[ 2010/11/07 10:14 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)
Twitter@貧サラ競馬
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

umazura

Author:umazura
貧サラ(牡3●歳)
父:サケデハタン
母:イエヲトビダシタ
(母父:セイヒン)

【毛色】黒毛
【産地】大阪
【調教師】内縁妻(岡山)
【獲得賞金】年収3●0万円

オグリキャップブームで競馬を知る。
馬券購入暦はこっそり買い始めた頃から数えると約15年。
初馬券は1993年天皇賞(春)ライスシャワーの単勝(5.2倍)。

2011年、注目しているのは武豊騎手。
昨年は騎手生活最悪の年だったに違いない彼が、今年は復権なるか?期待より不安が大きいですが、応援してます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。