【100130 東京新聞杯予想】展開・コース特性・能力差・騎手…『予想力』が試されるレース 貧サラ競馬 ~せめて小遣いを2倍に!~

競馬で小遣いを2倍に…!と真剣に考える、どうしようもない30代貧乏サラリーマンの競馬ブログ。生涯収支は…(号泣)

ホーム > スポンサー広告 > 【100130 東京新聞杯予想】展開・コース特性・能力差・騎手…『予想力』が試されるレースホーム > 予想 > 【100130 東京新聞杯予想】展開・コース特性・能力差・騎手…『予想力』が試されるレース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【100130 東京新聞杯予想】展開・コース特性・能力差・騎手…『予想力』が試されるレース

今週は3つの重賞に3場開催。忙しいですねぇ。
それではさっそく本日の東京メイン「第60回東京新聞杯(G3)」の予想を。
印が多いのは許してください(苦笑)

【土曜東京11R 東京新聞杯】
◎ 02レッドスパーダ
○ 04トライアンフマーチ
▲ 03アブソリュート
△ 01エーシンフォワード
△ 06マイネルファルケ

× 07キャプテンベガ
× 06スマイルジャック
☆ 14プロヴィナージュ

まずはコース特性をおさらいしておきたいが、僕の稚拙な文章よりも競馬LABの『コース虎の巻』というコーナーによくまとまっている記事があるので、良かったら参照いただきたい。これを踏まえて予想を組み立てます。それにしても、毎週いってますが、難解なレースですね(苦笑)

迷いに迷って、◎は02レッドスパーダ。
3歳時のNHKマイルCを思い出して欲しい。勝ったジョーカプチーノは逃げるゲットフルマークスを楽に追走の単騎2番手。この形は波乱があったエリザベス女王杯に似ていて、後ろの集団は「落ちてくるのを待っていた」状態。勝ったジョーカプチーノはもちろん強かったが、後ろの集団では2着のレッドスパーダが最も強い競馬をした。
休み明けの富士Sも直線半ばまでは絶好の手ごたえだったが、最後は休み明けの影響で後退した。
着順は15着も勝ったアブソリュートとは0.6秒差。今回は最後まで踏ん張れる。
位置取りは逃げるマイネルファルケを見る形で行きたい。そうなれば展開的に文句なし。
騎手も絶好調横山典が騎乗と心強い。重賞制覇のチャンスだ。

○は04トライアンフマーチ。
直線向いての位置取りがポイントになりそう。前走のキャピタルSのように、3~4コーナーで内をジワジワ進出できれば好勝負になる。◎との能力差は無いと考える(むしろ、umazuraはコッチが上だと思っている)が、開幕週の東京で、展開が向かない可能性もあるので印は下げた。この馬にとって、このレースは今後を占う試金石となる。好走を期待したい。

▲は03アブソリュート。
東京芝[4112]で、昨年は東京新聞杯と富士Sを勝っている相性のいいコース。
持ち時計に斤量と若干の不安があるが、先週の例(AJCCでネヴァブションが「連覇」)もあり、あまり印を落としたくない。勝つなら坂上先頭のパターン。後方集団と一緒になだれ込んでくる展開なら厳しくなりそう。

△は01エーシンフォワード。前走ニューイヤーSは3~4コーナーで外に出そうとしたところをフタをされ、直線では内を突けずに外へ持ち出してから追い出す。同レースを勝ったレッドスパーダとの力差は無いと見る。ただし、スタミナ面で不安があり、今回は印を下げた。

もう一頭の△は06マイネルファルケ。
おそらくこの馬が逃げる形に。逃げ馬に最も厳しい東京マイル…勝ちきるまではどうか、という部分で△にしたが、絶好の馬場で前残りは考慮すべき。複勝圏内には十分残れる力がある。鞍上がスローに落とせるかどうか。先行勢の思惑は一緒(ゆっくり行きたい)で、競りあう形は考えにくい。

×07キャプテンベガは難しい馬。勝ちきるにはしんどいが、確実に上位に顔を出す。今回も掲示板には載ってくるだろうが…3着までがあるかどうか。
もう一頭×06スマイルジャック。今回、取捨が一番難しい馬。かなり難しい馬だけに、鞍上三浦皇成がキッチリ乗りこなせるかどうかでマイナスにした。評価を下げた理由が理由だけに、これに勝たれると一番悔しい。

最後に☆14プロヴィナージュ。
僕が穴党なら真っ先に狙いたい馬。今回は相手が強いが、先行できる点も強みだし、近走で大崩れしたのは不良馬場だったメトロポリタンS(15着)だけ。マイルでも好走暦があり、決して侮れない。


さて、問題は馬券ですが…
配当が微妙なのは承知の上で、◎と○2頭軸の3連複、もしくは◎~△までの5頭で馬連BOX。
単純に見るレースとしては、今週一番楽しみなレースです。好勝負を期待します。
[ 2010/01/30 11:12 ] 予想 | TB(0) | CM(2)
お~!
◎レッドスパーダですか。内枠に人気集中してますねumazuraさんの重賞競走
◎印は、馬券に絡みますからね~
三連複の軸にします。
[ 2010/01/30 12:20 ] [ 編集 ]
コピーマンさんへ

こんばんは~!
まさか参考にして頂けるとは(^^;)本当に恐縮です。
◎→○→△で決まって、僕もひと安心…恥かかずにすみました。予想のほうは、そろそろ確変が終わりそうですが、また頑張ります(^^;)
[ 2010/01/30 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Twitter@貧サラ競馬
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

umazura

Author:umazura
貧サラ(牡3●歳)
父:サケデハタン
母:イエヲトビダシタ
(母父:セイヒン)

【毛色】黒毛
【産地】大阪
【調教師】内縁妻(岡山)
【獲得賞金】年収3●0万円

オグリキャップブームで競馬を知る。
馬券購入暦はこっそり買い始めた頃から数えると約15年。
初馬券は1993年天皇賞(春)ライスシャワーの単勝(5.2倍)。

2011年、注目しているのは武豊騎手。
昨年は騎手生活最悪の年だったに違いない彼が、今年は復権なるか?期待より不安が大きいですが、応援してます。



