金鯱賞、欅S、白百合Sでダービーへ良い流れを作る! 貧サラ競馬 ~せめて小遣いを2倍に!~

競馬で小遣いを2倍に…!と真剣に考える、どうしようもない30代貧乏サラリーマンの競馬ブログ。生涯収支は…(号泣)

ホーム > スポンサー広告 > 金鯱賞、欅S、白百合Sでダービーへ良い流れを作る!ホーム > 予想 > 金鯱賞、欅S、白百合Sでダービーへ良い流れを作る!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金鯱賞、欅S、白百合Sでダービーへ良い流れを作る!

ダノンシャンティ骨折!
まさか…の直前取り消しで、史上最高ダービーが(オッズ上では)2強ダービーに。
で、2強という状況は、えてして2頭で決まることが少ないことは皆さんご存知のとおり。
ヴィクトワールピサ、ペルーサが共に大崩れすることは考えにくいですが、今夜は2強に割って入る馬を探すことになりそうです。
その前に冷静に土曜の予想を。勝負レースは金鯱賞でなく白百合ステークス。好メンバーが揃って楽しみな一戦です。

【京都10R 金鯱賞】
◎ 05アーネストリー
○ 04ナムラクレセント
▲ 09ドリームサンデー
△ 08アクシオン
× 07ホワイトピルグリム
× 06スマートギア

中京改修に伴う代替開催。
条件が京都内回り2000mで、宝塚記念が目標の各馬は仕上げ途上…とかなり荒れる要素が。
それでも投げやりにならず、真面目に予想してはみたが、自信はさっぱり。
ねらい目は展開利を活かせそうなアーネストリーとドリームサンデー。
先週の雨でさすがに前残り傾向は変わりそうだが、それでも内回りで前に行く馬が少ないとなればチャンスは十分。
かかりながらも天皇賞(春)を4着とまとめて、充実一途のナムラクレセントも怖い。

アクシオンはいかにも休み明けといった感じ、地力は一枚上と認めるが…逆にここでもしっかり勝つようなら、宝塚記念では相当期待できそう。
ホワイトピルグリム、スマートギアは状態が非常に良いようだが、かなり展開が向かないと内回りで差しきるには厳しい。あっても2着までか?

馬券は◎○▲の馬単BOXか◎1頭軸の3連複。
意外に難解な一戦と考えていて、ダービーへ向けての資金稼ぎなどとは考えておらず、当たればラッキーくらいの気軽な気持ちで望みたい。


【東京11R 欅ステークス】
◎ 12ナムラタイタン
○ 05ユノゾフィー
▲ 15オーロマイスター
☆ 14ケイアイテンジン
(△03、06、11)

欅は「けやき」と読む。念のため、自分のため(恥)。
ナムラタイタンは骨折休養をはさみながらも目下5連勝。
勝ちっぷりはいずれも驚くばかりで、ここでは躓きそうにもない。
▲オーロマイスターは休養明けの分○ユノゾフィーより評価を落としたが、本来の力関係でいけば抜けた2番手評価。☆ケイアイテンジンは近走が良くないが地方の深い砂が合わず…と見るべきで、フェブラリーSで4着に来た地力を評価する。

◎が相当人気しそうなので、買い方は工夫したい。
3連単か馬単で頭固定がベストか?馬単なら△は外そうと思っている。

【京都9R 白百合ステークス】
◎ 02エクセルサス
○ 10シャイニーナイト
▲ 01アマファソン
☆ 09ディオメデス
△ 08ワイルドラズベリー
△ 03コスモヘレノス

10頭立てで印6頭って、オマエはスポニチの井上泰司か!という関西限定のツッコミが入りそうな予想。
しかし、このメンバーはいずれも今年のクラシック路線を賑わす可能性のあった馬ばかりで、非常に面白い。

そんな中、◎は思い切ってエクセルサス。
攻め馬が案外で不安もあるが、地力は過去の戦ってきた相手が証明。
ラジオNIKKEI杯がヴィクトワールピサに0.3秒差の6着、若駒Sがヒルノダムール、ルーラーシップに続く3着。休養明けの青葉賞を叩いて今度は変わってくるはず。人気落ちの今回は絶好のねらい目。
○シャイニーナイトも毎日杯で逃げて4着は立派。京都新聞杯は距離が長かったのとハナを奪えなかったことでリズムを崩した分で、敗因は明らか。
▲はフローラS4着のアマファソン。京都では[0004]と実績に乏しく、地力では◎○に一枚落ちる。しかし比較的前が早くなりそうなメンバー構成で、後ろで進む同馬には有利なはず。じっくり溜めて末脚にかけたい。
☆ディオメデスは掛からずにタメが効くか。折り合えば▲以上に弾ける脚がある。堅実なタイプではないだけに☆としたが、デビュー前から評価は高かっただけに怖い一頭。
△ワイルドラズベリーは距離が不安でこちらも折り合い次第。年初京都1400mの紅梅Sで見せた強さは、桜花賞でも…と思わせた1頭だけに、押さえておく。
もう1頭の△はコスモヘレノス。青葉賞で2ケタ10着まで負けてしまったが、弥生賞5着、毎日杯6着という実績があり、ここまで人気落ちする馬でもない。厳しいレースが続いているので状態の維持がカギ。

馬券は◎の単・複。
◎1頭軸の3連複は組み合わせ次第でもっと面白い。


[ 2010/05/29 11:53 ] 予想 | TB(0) | CM(3)
各馬の説明たいへん参考になりました。
3連複 1頭流しで
◎⑦ヴィクトワールドピザ→①②③⑤⑥⑧⑭
でいきます。ダノンシャンティは残念ですが(安藤勝は
自分的に外せないので)買いやすくなりました。(笑)
楽しみましょう!
[ 2010/05/29 14:37 ] [ 編集 ]
ジンジンさんへ

ペルーサを切るとは…思い切りましたね。
痛快な予想に、こちらも刺激されました。
おっしゃる通り、お互いダービーを楽しみましょう。健闘をお祈りしています!
[ 2010/05/30 00:42 ] [ 編集 ]
ジンジンさんへ

お見事!!!
私は外れました(涙)
皐月賞組で…というアプローチまでは良かったのですが。振り返ってみれば調教が良かった馬2頭で決まりました。修行しなおします。
[ 2010/05/30 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Twitter@貧サラ競馬
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

umazura

Author:umazura
貧サラ(牡3●歳)
父:サケデハタン
母:イエヲトビダシタ
(母父:セイヒン)

【毛色】黒毛
【産地】大阪
【調教師】内縁妻(岡山)
【獲得賞金】年収3●0万円

オグリキャップブームで競馬を知る。
馬券購入暦はこっそり買い始めた頃から数えると約15年。
初馬券は1993年天皇賞(春)ライスシャワーの単勝(5.2倍)。

2011年、注目しているのは武豊騎手。
昨年は騎手生活最悪の年だったに違いない彼が、今年は復権なるか?期待より不安が大きいですが、応援してます。



