【回顧 皐月賞】経験の差がモノを言ったレース 貧サラ競馬 ~せめて小遣いを2倍に!~

競馬で小遣いを2倍に…!と真剣に考える、どうしようもない30代貧乏サラリーマンの競馬ブログ。生涯収支は…(号泣)

ホーム > スポンサー広告 > 【回顧 皐月賞】経験の差がモノを言ったレースホーム > 回顧 > 【回顧 皐月賞】経験の差がモノを言ったレース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【回顧 皐月賞】経験の差がモノを言ったレース

第70回皐月賞(G1)
1着 ◎13ヴィクトワールピサ
2着 ○16ヒルノダムール
3着 ×11エイシンフラッシュ


馬連13-16(1,000円)的中!
投資6,000円 回収12,600円 収支+6,600円
satsuki-syo.jpg

ちょっと予想に書いた分より点数を拡げたのはご容赦いただきたい。
知人からのメールで、◎ハンソデバンドとあったので、つい買い足してしまいました(あくまで押えとしてだけど)。
そして中山の10Rで落馬した岩田騎手が心配になり、ヴィクトワールピサの単5,000円購入予定(馬連と合わせて計10,000円)を取りやめて、そしてパドックでやたら良く見えたガルボが単80倍を超えていたので、つい手を出してしまいました。
結果的に、チビった分収支的には大した金額になりませんでしたが、土曜日にリーチザクラウンとトライアンフマーチを馬連1点で仕留めたのもあり、予想絶好調、気分は晴れやかです。

あ、一応、お約束通りにローズキングダムは切ってます(冷や汗ものでしたが…)。


さてレースは1000mが1分00秒1と、馬場を考慮すればハイペースの部類に入る展開かと思います。
先行勢には苦しい展開となりました。
それにしても強かったのは上位2頭。
勝ったヴィクトワールピサは荒れたインをもろともせずに強襲。
2着のヒルノダムールは大外をブン回しての強襲。
内容的には甲乙つけがたく、結果として回ってきた位置の差で決まった感があります。
ただ、あの内を突ける自在性を備えているのがヴィクトワールピサの強さであり、さらにそれを引き出した岩田騎手の好騎乗も重なって、あの着差は納得と言えるでしょうか。

そして3着のエイシンフラッシュまで、2000m経験の豊富な馬が揃いました。
エイシンフラッシュは同条件の京成杯を勝った馬で、内田博騎手がリルダヴァルを断ってまで騎乗したのですから、この3着は(後から考えると)納得です。

ローズキングダムは、決して得意ではない馬場の中、よくあそこまで追い込みました。
ダービーはパンパンの良馬場なら見直す必要がありそうです。
できれば次はプラス体重で行きたいところでしょうか。

そして5着のアリゼオ、6着のゲシュタルトは先行勢の中では頑張りました。
今日のような展開では少し苦しい。特にアリゼオは坂を上がって一杯になりましたが、よく粘ったと思います。
今後どういった路線を歩むか分かりませんが、まだまだ見限るには早そうです。

その他、リルダヴァルにとっては厳しい皐月賞になりました。
今後は賞金的に苦しく、トライアルを経由してとなると、ローテーションが厳しくなります。
ちょっとダービーでも買いにくくなりましたね。

そしてエイシンアポロンは完全に見せ場無くレースから消えていました。
ちょっと意外なくらいの負け方ですが、やはり前走のようなスローでないと、この距離は厳しいのかも知れません。

知人の一押しハンソデバンドは殿負け…
2-13の300円、せめて半分くらいは責任とってもらいます(苦笑)
それでは、今週はここまで!お疲れ様でした。
[ 2010/04/18 18:50 ] 回顧 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://2baikeiba.blog12.fc2.com/tb.php/104-d34ad41e

2010/04/18(日) 3回 中山 8日目 11R 第70回 皐月賞(G1) 3歳 ○国際牡牝○指(定量) 芝2000m 18頭 発走:15:40 本賞金:9700、3900、2400、1500、970万円
Twitter@貧サラ競馬
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

umazura

Author:umazura
貧サラ(牡3●歳)
父:サケデハタン
母:イエヲトビダシタ
(母父:セイヒン)

【毛色】黒毛
【産地】大阪
【調教師】内縁妻(岡山)
【獲得賞金】年収3●0万円

オグリキャップブームで競馬を知る。
馬券購入暦はこっそり買い始めた頃から数えると約15年。
初馬券は1993年天皇賞(春)ライスシャワーの単勝(5.2倍)。

2011年、注目しているのは武豊騎手。
昨年は騎手生活最悪の年だったに違いない彼が、今年は復権なるか?期待より不安が大きいですが、応援してます。



